ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > フィッシング詐欺に気をつけてください。
町内発生状況

フィッシング詐欺に気をつけてください。

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月11日更新

フィッシング詐欺に気をつけてください。

海田町内でフィッシング詐欺のメールが届いたとの情報がありました。

メール本文にあるURL等をクリックする際は,詐欺に遭わないように気をつけてください。

フィッシング詐欺の例

差出人:【実在する携帯電話会社名】 <●▲■.com>

件名: 【重要】4月分利用料返金のご案内
日頃より実在する携帯電話会社名】をご利用いただきありがとうございます。

4月8日~5月25日まで発令されておりました緊急事態宣言の期間分のご利用料金を返金する運びとなりました。

すべてのユーザー様にお力添えしたく、支援キャンペーンの一環として即時入金にて対応させていただきます。

▼返金はコチラ▼
×××.net

【有効期限】×月×日(×)×時×分

・・・・・・・・・・・・・・・
◎任意の参加となります◎
返金不要の方はお手数ですが、こちらのメールを破棄してください。
期限内に申請が無かったものに関しましては、利用料金を、地方自治体の方へ寄付させていただきます。

被害に遭わないために

1.まずは差出人のメールアドレスが実在する会社から発信されたものか確認しましょう。

 上記の例では実在する携帯電話会社名】と発信元のメールアドレスが明らかに違います。

 

2.メール本文のURLが実在する会社のものかどうか確認しましょう。

 上記の例では実在する携帯電話会社名】とURLのアドレスが明らかに違います。

 

3.携帯電話会社の窓口やコールセンター等に確認しましょう。

被害に遭ったら

海田町消費生活相談コーナー

 電話番号:(082)823-9219

 木曜日は消費生活相談員がいます。 (出勤時間:9時30分~16時30分) 

 消費生活相談員がいない日もありますので,来庁される場合は当日電話確認を必ずお願いします。 

広島県消費生活センター

 電話番号:(082)223-6111

 受付時間:9時~17時(月曜日~金曜日 (祝日、年末年始を除く))

消費者ホットライン

 ☎ 局番なし 188 (嫌や!消費者トラブル)

 「消費者ホットライン」は,消費者庁が設置したシステムです。
 消費生活センターなどの相談窓口や連絡先をご存知でない消費者に全国共通の電話番号からお近くの消費生活相談窓口をご案内します。土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターが相談の対応を行っています。
 年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日ご利用いただけます。