海田町内でフィッシング詐欺のメールが届いたとの情報がありました。
メール本文にあるURL等をクリックする際は,詐欺に遭わないように気をつけてください。
1.まずは差出人のメールアドレスが実在する会社から発信されたものか確認しましょう。
上記の例では【実在する携帯電話会社名】と発信元のメールアドレスが明らかに違います。
2.メール本文のURLが実在する会社のものかどうか確認しましょう。
上記の例では【実在する携帯電話会社名】とURLのアドレスが明らかに違います。
3.携帯電話会社の窓口やコールセンター等に確認しましょう。
電話番号:(082)823-9219
木曜日は消費生活相談員がいます。 (出勤時間:9時30分~16時30分)
消費生活相談員がいない日もありますので,来庁される場合は当日電話確認を必ずお願いします。
電話番号:(082)223-6111
受付時間:9時~17時(月曜日~金曜日 (祝日、年末年始を除く))
☎ 局番なし 188 (嫌や!消費者トラブル)
「消費者ホットライン」は,消費者庁が設置したシステムです。
消費生活センターなどの相談窓口や連絡先をご存知でない消費者に全国共通の電話番号からお近くの消費生活相談窓口をご案内します。土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターが相談の対応を行っています。
年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日ご利用いただけます。