ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 海田町教育委員会

海田町教育委員会

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月18日更新

教育長の部屋

田坂教育長 

 

 海田町教育委員会教育長

 田坂 裕一

 海田町では,昨年度,町制施行60周年を記念して,「海田町こども議会」を10年ぶりに開催しました。各校から選ばれた「こども議員」は一般質問を行うなかで,海田町のあり方についてさまざまな提案を行いました。

 去る8月9日,今年度も昨年度と同様に町内の小中学校の代表20名の「こども議員」による「海田町こども議会」を開催しました。海田中学校,海田西中学校の代表が議長を務め,全議員が町政にかかる一般質問を行い,町長以下,町執行部が答弁しました。

 また,海田中学校の議員団から「海田町ごみ撲滅宣言に関する決議案」,海田西中学校の議員団から「海田町6校合同あいさつウィークの実施に関する決議案」が提出され,いずれも全会一致で可決されました。

 将来の海田町を担う小中学生が,海田町のよいところ,改善したいところを自分たちの視点で見つめ,実情を調査するなどして町政に提案する,その真摯な姿に深く感動するとともに,たいへん心強く感じました。

 今後,各こども議員には,全会一致で可決した決議の内容を各学校で実行していくなど,「海田町こども議会」の趣旨と内容を広く児童生徒に伝え,拡げていくことに取り組んでもらいたいと期待しています。

 こうした取組を充実させていくなかで,これから有権者になっていく子供たちが海田町の未来に参画する意識を高めてくれれば,私たちとしてもこんなにうれしいことはありません。

集合写真 議会のようす