ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 財政課 > ふるさと納税(寄附)で海田町を応援してください!

ふるさと納税(寄附)で海田町を応援してください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月9日更新

全国の皆様へ

 海田町で生まれ育った方やご家族・ご親族が海田町におられる方、また海田町に愛着をもち、「海田町を応援したい」、「海田町に貢献したい」という気持ちをお持ちの方は、ふるさと納税をご活用いただき、ぜひ、海田町への応援をお願いします。皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

海田町ノ写真

 

ふるさと納税(寄附)制度とは

 ふるさとに貢献や応援をしたいという納税者の思いを実現するため、応援したい地方自治体への寄附を通じて、その寄附額の一定限度を居住地の個人住民税・所得税から控除できる制度です。 

 このふるさと納税(寄附)制度は、生まれ育った自治体に限らず、“ふるさと”と考えるまちを応援していただくもので、寄附先は自由に選択できます。

 (「納税」という名称が使われていますが、厳密には「納税」ではなく、税制上の控除を受けることができる「寄附」制度です。)

平成27年度から制度が拡充されました

  1. 特例控除額の控除限度額が、個人住民税所得割額の2割(現行:1割)に引き上げられました。
  2. 確定申告が不要な給与所得者等が寄附を行う場合はワンストップで控除を受けられる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。

 詳しくは総務省のホームページ(別ウィンドウが開きま)<外部リンク><外部リンク>をご覧ください。

お礼の品の贈呈について

 海田町外に住民登録がある方で、1万円以上ふるさと納税(寄附)をしていただいた方に、お礼の品を贈呈します。

 ※お礼の品について、平成27年度は同一年度におひとり様1回限りとしていましたが、これを改め、平成28年4月からは、同一年度に複数回の寄付をされた場合でも,お礼の品を贈呈します。

 下記のリストの中からご希望の品を1つお選びいただき,寄附申出書の所定の欄に番号と品名をご記入ください。

寄附金額1万円以上

番号

品名

内容

写真

海田ふるさと絵手紙

 町花のひまわりをモチーフにした「ひまわり煎餅」をはじめ、ふるさと海田町の名所を型どった人気の「海田名所煎餅」、生姜・抹茶・黒米(古代米)の3種の味わいを楽しめる「海田おこし」の詰め合わせです。
 すべて一つずつ丁寧に手作りで焼き上げています。

製造元:公益社団法人海田町シルバー人材センター

海田ふるさと絵手紙

海田ふるさと絵手紙

海苔

 

 広島名産の「かき」から採れたかきエキスたっぷりの「かき醤油」を老舗の技で味を調えた自慢の一品です。風雅な味と香りはそのままに手軽でおいしい味付海苔です。

製造元:広島海苔株式会社

 

 かき醤油・味付のり

かき醤油・味付のり

海苔

 

 甘みがあり、口溶けの良い「一番摘み」の海苔のみを使用した逸品の「一番シリーズ」。味付のり、塩のり、わさびのり、唐辛子のり、かきのり、焼のりの詰合せ(10袋入)です。

製造元:マルサンのり株式会社

一番海苔シリーズ詰め合わせ

一番海苔シリーズ詰め合わせ

海苔

 

 味付海苔は、上質の一番海苔の中から厳選された海苔と、干し海老・昆布・鰹の厚削りを使用し、丹精込めて仕上げた逸品です。
 また、かき味海苔は瀬戸内ブランド認定商品であり、しそ風味味付海苔は20年以上前からの人気商品です。

製造元:株式会社マルヒガシ海苔

 

味付海苔・かき味海苔・しそ風味海苔 

味付海苔・かき味海苔・

しそ風味海苔

清酒「ほっぷすてっぷじゃんぷ」

 「ほっぷすてっぷじゃんぷ」の名は、海田町出身で日本人初の五輪金メダリストとなった陸上三段跳び選手、織田幹雄さんに由来しています。町のお祭り「七夕さん」の実行委員会が、お酒の選定からラベル作りまで関わって開発に情熱を注いだ、海田町自慢のひと品です。
 口に含むと広がる華やかな吟醸香と、純米の芳醇な味わいのバランスが絶妙な逸品。女性にも親しみやすい優しい味わいを、ぜひお楽しみください。

販売元:有限会社久留島酒店、大藤酒店、栄屋酒店

※寄附金受納確認後、商品の発送まで一週間程度かかる場合があります。

清酒「ほっぷすてっぷじゃんぷ」

清酒「ほっぷすてっぷじゃんぷ」

もみじ饅頭

 広島県の県花県木であるもみじの木を形どった饅頭です。にしき堂のもみじ饅頭は、厳選した小豆と、海田町の日浦湧水を使用した‘‘こだわりの餡’’をふっくら焼き上げたカステラ生地で包んでいます。

製造元:株式会社にしき堂

※賞味期限は、お客様へ商品到着後10日程度の日付となります。
※寄附金受納確認後、商品の発送まで一週間程度かかる場合があります。

もみじ饅頭

もみじ饅頭

ひまわりがいっパイ 銘菓「ひまわりがいっパイ」は海田町の町花ひまわりをイメージして作られたお菓子です。季節ごとに色々なあんをパイ生地で包み、ひまわりの種をトッピングして焼き上げました。後味のよいお菓子としてご好評いただいています。

製造元:カルム洋菓子店

※賞味期限は、お客様へ商品到着後10日程度の日付となります。

ひまわりがいっパイ

ひまわりがいっパイ

カツヤ厳選
広島県産コシヒカリ10kg

海田町で明治17年創業、130年以上米一筋の米屋が厳選し、企業秘密の精米方法で仕上げた、広島県内産100%のコシヒカリをぜひご賞味ください。

製造元:株式会社カツヤ

※5kg×2袋でのお届けです。
※賞味期限は特にありませんが、精米日より30日以内を目安にお召し上がりください。

 

コシヒカリ表面裏面
表面               裏面

カツヤ厳選
広島県産コシヒカリ10kg
裏面拡大版 [その他のファイル/118KB]

 

寄附金額2万円以上

番号

品名

内容

写真

海苔

 味付海苔は、上質の一番海苔の中から厳選された海苔と自家製たれを使用し、丹精込めて仕上げた逸品です。

製造元:株式会社マルヒガシ海苔

海苔詰め合わせ

特選味付海苔・特選手巻焼海苔詰合せ

※写真はいずれもイメージです。実際の発送物とは異なることがあります。 

※お礼の品は、ご寄附の入金を確認してから、随時発送となります。

寄附金の使途

「ふるさと納税(寄附)」によって海田町に寄附されたお金は、明日を担う子どもを育てる事業に活用していきます。

【事業例】

・子育て支援パスポート事業

 中学生以下の子どもを持つ子育て家庭を対象に子育てパスポートを配布し、協賛企業による子育て支援サービスを提供できる体制を整備します。

・地域子育て支援センター事業

 子育て中の親子が心豊かに共に育ち合い、育児が楽しんで出来るよう地域に根ざした支援を行います。

・父子手帳交付事業

 これからお父さんになる方に、育児参加を促すための冊子を配布します。

・ブックスタート事業

 赤ちゃんと保護者が絵本を通して、ふれあいのひと時を共有することを応援します。

寄附の方法

(1)申し込み方法  

 (電子申請の場合)

  広島県・市町共同利用型電子申請システム(https://s-kantan.com/town-kaita-hiroshima-u/<外部リンク>)から各申請を行ってください。(別ウィンドウが開きます)

 (携帯電話のページはhttps://s-kantan.com/town-kaita-hiroshima-k/<外部リンク>になります。)

 (郵送の場合)

  所定の寄附申出書に必要事項を記入し、
  〒736-8601 広島県安芸郡海田町上市14番18号
           海田町財政課 まで送付してください。

※ 寄附申出書は、海田町のホームページからもダウンロードできますが、郵送を希望される場合は、受付窓口(082-823-9201)までご連絡ください。

 

 (直接提出する場合)

  郵送の場合と同様、所定の寄附申出書に必要事項を記入し、海田町財政課 に提出してください。

 (電子メールの場合)

  メールアドレス:zaisei@town.kaita.lg.jpへ必要事項を記入した寄附申出書を添付ファイルでお送りください。

 

(2)寄附金の払込方法

 寄附申し込みを確認後、町から「納入通知書」を送付させていただきますので、払込みをしてください。(振込手数料は無料)

 海田町役場会計管理室・広島銀行海田町役場派出所および下記の金融機関の本店・支店で納入することができます。

銀行

広島銀行・もみじ銀行・西京銀行

信用金庫

広島信用金庫・呉信用金庫

信用組合

広島県信用組合・広島市信用組合・信用組合広島商銀

農業協同組合

安芸農業協同組合

 お近くに上記金融機関がない場合は、全国のゆうちょ銀行(郵便局)で払込みができる振込用紙を送付いたします。(振込手数料は無料)  

寄附金控除について

 ふるさと納税(寄附)を行っていただくことで、所得税、個人住民税について一定額の税額が軽減されます。

実績

年度

件数

累計金額

平成20年度~平成27年度

148件

5,155,276円

 各年度ごとの実績については、こちら(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。

 今後も引き続き、ふるさと納税(寄附)へのご協力をよろしくお願いいたします。

ふるさと納税お礼の品の募集について

 ふるさと納税のお礼の品について、協賛していただける方を募集しています!

 詳しくはこちらをご覧ください。

問い合わせ

海田町へのふるさと納税(寄附)に関する申出及び問い合わせ先

寄附申出先

  〒736-8601
      広島県安芸郡海田町上市14番18号
     海田町財政課
       電話:082-823-9201
       電子メール:zaisei@town.kaita.lg.jp

税制度の問い合わせ先

     海田町税務課
       電話:082-823-9204

【海田町以外へのふるさと納税(寄附)に関する申出及び問い合わせ先】

 海田町以外へ寄附をする場合は、寄附をする都道府県・市町村へ直接お問い合わせください。