ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活安全課 > 海田町防災情報メール

海田町防災情報メール

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月1日更新

海田町防災情報メール登録のお知らせ

海田町では、住民の皆さんに、緊急の避難情報や地域の防災・防火情報等をメールで配信し、情報の提供を行うシステムを導入しました。是非ともメール登録をお願いします。

メールを使えない,お持ちでない方には,電話やFaxにて同じ内容をお伝え出来ます。希望される方は生活安全課までご連絡ください。

配信内容

このメールでは,4種類の情報配信を行ないます。

 1  緊急速報
    地震・津波・特別警報

 2  気象情報(海田町関連)
    各種警報、注意報等

 3  雨量・水位・土砂災害警戒情報

 4 防災無線情報(町内放送)
    町内放送の内容をメールで配信します。ただし防災情報に限ります。

 ※配信内容はこちら取得可能情報 [PDFファイル/65KB]

 ※気象情報の種類は選択できません。

 ※緊急速報については、緊急情報のため皆さんに配信されます。

登録内容

登録していただく内容は以下のとおりです。

 1 氏名

 2 メールアドレス

 3 希望配信内容

注意事項

次の注意事項をお読みいただき,同意のうえ登録をしてください。

 ・大災害等により、配信機器が被害を受けた場合、または配信機器に何らかの障害が発生した場合、遅配や配信されない場合があります。

 ・海田町防災情報メールの利用は無料ですが、登録や配信にかかる通信費については利用者負担となります。

 ・防災無線情報(町内放送)については、時間問わずメール配信されます。(ただし配信される内容は防災情報に限ります。避難勧告等)

 ・登録されたメールアドレスに継続して3回配信できなかった場合は、自動的に登録解除となります。

 ・登録は直接配信先のサーバーに登録となります。氏名等を他人が見れる、わかるものではありません。

登録方法

1 QRコードを読み取り,空メール(件名・本文不要)を送信してください

町民登録用QRコード

 ※QRコードが読み取れない方は,bousai.kaita-town@raiden2.ktaiwork.jpに空メールを送信してください。

 ※迷惑メール防止機能をお使いの方は、登録する前に「kaita-town@raiden2.ktaiwork.jp」 からのメールを受信できるように許可設定してください。

 ※設定変更には、契約時に設定したパスワードが必要になります。設定方法は携帯会社及び機種により異なります。どうしても解除が出来ない方は携帯ショップへお問合せください。

2 数分以内に,登録用URLが記載された仮登録のメールが配信されます。

 ※この段階ではまだ登録は完了していません。メール本文のURLから本登録を実施してください。

 ※メールが配信されない方は,迷惑メール防止設定及び登録用アドレスに間違いないかご確認の上,再度空メールを送信してください。

3 氏名や希望される配信情報を選択し,登録を完了してください。

4 本登録が完了すると数分後に,お知らせのメールが届きます。以上で登録完了となります。

 ※メールが配信されない場合,登録が行われていない可能性があるので,再度登録作業を行ってください。

登録内容の変更・解除方法

1 配信メール最下部の「登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。」を選択してください

2 画面の内容に添い、変更・解除を行ってください。

3 設定完了後,数分以内に更新完了のメールが届きます。

※メールアドレスを変更されるときは、現在登録しているメールアドレスの解除を行ない,再度新しいメールアドレスで登録をしてください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)