ページの先頭です。

学校と企業の食育連携

学校教育課

電話番号 082−823−9216 FAX番号 082−823−9256

本年度、広島県が協定を行なっている企業(カゴメ株式会社)と海田町(カイタチョウ)が、学校の食育に関する連携を行なっています。その取組の1つとして、トマトの苗をいただき、小学校で育てています。海田東(カイタヒガシ)小学校では今後、授業などで活用する予定です。

また、同時に朝食に使えるメニュー開発も行なっており、今回そのレシピの中から「おにぎらず」を紹介します。ぜひ、家庭でも作ってみてください。

材料

ご飯 300グラム

カゴメトマトケチャップ(特級) 大さじ4

バター 10グラム

 3個

 少々

サラダ油 適量

焼き海苔 3枚

ハム、スライスチーズ、アスパラ、スナップえんどう などお好みの具材

作り方

【1】ボウルに温かいご飯を入れ、ケチャップとバターを加えて混ぜ合わせる。

【2】卵は溶きほぐし、塩を加え、油を敷いたフライパンで薄焼き卵を作っておく。(2枚)

【3】アスパラ、スナップえんどうは塩茹でしておく。

【4】ラップの上に海苔を置き、その上に【1】のご飯、チーズ、【3】、ハム、ご飯の順に重ね、海苔で包む。同じ手順で海苔を【2】の卵に替えてもう1種類作る。

【5】ラップをしたまましばらく置いてなじませる。

【6】ラップごと半分に切る。

ポイント

・ご飯は炒めず、混ぜるタイプのケチャップライスなので簡単に作れます。

・卵は水溶き片栗粉を少々加えるとやぶれにくくなります。