ページの先頭です。

国民年金保険料は納付期限までにきちんと納めましょう

広島南年金事務所

電話番号 082−253−7710

平成28年4月から平成29年3月までの国民年金保険料は16,260円です。

保険料の納め忘れが続くと

・老後に年金を受け取れない場合があります。

・障害基礎年金や遺族基礎年金を受け取れない場合があります。

もしもの時に後悔することのないよう、保険料は納付期限までにきちんと納めましょう。納付期限は翌月末です。

日本年金機構では、国民年金保険料を納付期限までに納めていただけない人に対して、電話、書面、面談により早期に納めていただくよう案内を行なっています。

未納のまま放置されると、納付を督促する文書(督促状)を送付し、指定された期限までに納付が無い場合は、延滞金を課すだけではなく、納付義務のある人(※納付義務者は被保険者本人、連帯して納付する義務を負う配偶者および世帯主になります。)の財産を差し押さえることがありますので、早めの納付をお願いします。

保険料の納付方法

・納付書(金融機関・郵便局・コンビニで利用可)

・口座振替(割引制度があります)

・クレジットカード納付

・インターネットなどを利用した納付

国民年金保険料の納付が困難な場合

・保険料納付が免除される制度や猶予される制度があります。

・失業した人は、失業した本人の前年所得が審査から除外される特例もあります。

納付が困難だからといってそのままにせず、必ず手続きをしてください。