ページの先頭です。

平成29年4月から「昭和中町・曙町・東昭和町」の中学校通学区域が海田中学校から海田西(カイタニシ)中学校へ変更になります

学校教育課

電話番号 082−823−9216 FAX番号 082−823−9256

理由

町(チョウ)では、平成23年度から町内2つの中学校区で小中(ショウチュウ)一貫教育を推進し、9年間を見通して児童生徒にあった指導を系統的に行なっています。

こうした中で、昭和中町・曙町・東昭和町の通学区域が、小学校は海田小学校、中学校は海田中学校となっており、海田小学校の卒業生は、海田中学校と海田西(カイタニシ)中学校に分かれて進学している状態が続いていました。

教育委員会としましては、1つの小学校から2つの中学校へ分かれて進学している状態を見直す必要があると判断し、この度、海田町立学校通学区域審議会に対し「昭和中町・曙町・東昭和町の中学校通学区域の見直し」について諮問を行いました。

平成28年11月8日

第1回海田町立学校通学区域審議会

「昭和町(ショウワマチ)・曙町・東昭和町の中学校通学区域の見直しについて」

平成28年11月22日

第2回海田町立学校通学区域審議会

全会一致により答申案決定

平成28年12月8日

海田町立学校通学区域審議会から教育委員会に対し答申が提出されました。

①昭和中町・曙町・東昭和町の中学校通学区域は、海田中学校から海田西(カイタニシ)中学校へ見直すこと。

②施行日は平成29年4月1日とすること。

③当該3地区については、通学区域が変更されることを考慮し、当分の間、保護者からの申請により海田中学校への指定学校変更を認めること。

平成28年12月12日

海田町(カイタチョウ)教育委員会会議において、答申を踏まえ、当該通学区域の変更に係る規則が改正されました。

通学区域変更の内容

変更区域など

「昭和中町・曙町・東昭和町」の中学校通学区域は海田西(カイタニシ)中学校になります。

対象者

平成29年度以降の新中学1年生

指定学校の変更

「昭和中町・曙町・東昭和町」に居住し、海田中学校への進学を希望する場合には、当分の間、保護者が指定学校変更の申請を行うことで、海田中学校へ指定学校を変更することができます。