ページの先頭です。

令和3年度黒い雨体験者相談・支援事業 〜今も健康に不安を持っている皆さんの相談に保健師や医師、臨床心理士が応じます〜

社会福祉課(役場1階)

電話番号823-9207FAX番号823-9627

広島県被爆者支援課

電話番号513-3109

対象者

被爆者健康手帳または第一種健康診断受診者証を持っていない人で、海田町(カイタチョウ)などが被爆地域の拡大を求めた地域において原爆投下直後に黒い雨を体験し、健康不安のある人

予約方法

相談を受けるためには、予約が必要です。
電話で社会福祉課・もしくは広島県被爆者支援課(電話513-3109)へ

事業内容

1.保健師・医師・臨床心理士による相談

  1. 海田町(カイタチョウ)や県の保健師による相談
  2. 医師などの相談会(広島市中心部で年2回実施)
  3. 巡回相談会

2.健康診断費、交通費の助成

  1. 健康診断費の助成
    相談の参考とするため、特定健康診査や海田町(カイタチョウ)が行うがん検診を受診し、相談会にその結果を持って、医師による相談を受けた人は、年(ネン)1回に限り、受診に要した自己負担額を助成します。
  2. 交通費の助成
    相談窓口、巡回相談会および医師などの相談会に参加するため、公共交通機関や介護タクシーなど(対象者が外出困難である場合または公共交通機関などを利用できない場合に限る)を利用し、400円以上の交通費を負担した人は、その交通費を助成します。※くわしくは、予約時に相談してください。

相談日程

1.海田町(カイタチョウ)保健師による相談…社会福祉課へ。

2.県保健師による個別訪問相談…広島県被爆者支援課へ。

3.巡回相談会

日時

令和4年1月20日(木曜日)

場所

安芸区総合福祉センター

締切

令和4年1月6日(木曜日)

その他の会場は、広島県のホームページを確認してください。

※健康診断結果の写しなど、最近の健康状態が分かるものを持ってきてください。

※新型コロナウイルスの感染拡大予防のため延期・中止となる場合があります。