~副町長・教育長・各部長による現場リポート~
今月はこの人
企画部長/脇本 健二郎
毎月、副町長・教育長・各部長がバトンをつないで、町の“中のこと”をお話ししていきます。
皆さん、こんにちは。企画部長の脇本です。私たちの町、海田町(カイタチョウ)には多くの魅力があります。私の部署の仕事のひとつは、この海田町の素晴らしさを町の内外へ発信することです。日々、企画部の職員とともに、さまざまなアイデアを考えています。
時(トキ)には考えがまとまらなかったり、偏った考えに固執したりすることもあります。そんな時、私がリフレッシュを図るのは日浦山に登ることです。この山は標高約346メートルで、気軽に登れる山ですが、思ったよりもきついです(笑)。
頑張って登った山の頂上から見渡す海田町の景色は、海田町(カイタチョウ)が都市と自然が柔らかく融合した美しい町であることを再認識させてくれます。山の上から町内を眺めると、町の未来の可能性について考える良い機会となります。
山頂から町内を見渡しながら、「あの場所にこんな店舗があったら」や「広島南道路が開通すれば地域がもっと発展するのでは」といった町の未来が浮かんできます。
また、来年は海田町(カイタチョウ)町制施行70周年です。さまざまな記念事業が企画されると思います。海田町の新たな魅力を発信するため頑張ってまいります。引き続きよろしくお願いいたします。
来月は、鶴岡総務部長です! どうぞお楽しみに!
