ページの先頭です。

ヒマ太君があのお店・あの企業にきいてみた!VOL.10

資産活用課(役場3階)

電話番号823-3152FAX番号823-9203

広島海苔株式会社(国信一丁目3番54号)

元祖「かき醤油味付のり」県内で2番目に古い老舗海苔店

【ヒ】…ヒマ太君

【ヒ】こんにちは!広島海苔は「マルヒャクのり」としても有名だよね!

当社は、1885年(明治18年)創業で「マルヒャク」は創業者・國光百次郎の“百”に由来しているんだよ。かつて海田は海苔作りが盛んで、海苔問屋が多く集まっていた地域なんだ。海苔は食物繊維が豊富で、三大うま味成分をすべて含んでいる栄養価の高い食品なんだよ。

【ヒ】そうなんだ!昨年のふるさと納税返礼品では「かき醤油味付のり」が件数も金額も一番多いって聞いたよ!

「かき醤油味付のり」は、「広島らしい商品を作ろう」と考えたのが始まりなんだ。牡蠣のうま味を生かした味付けは門外不出で、毎朝工場で厳選した海苔に味付けをして丁寧に仕上げているんだよ。

【ヒ】「ザ・広島ブランド」、「瀬戸内ブランド」にも認定されているよね!

選んでもらえたことが大きな自信につながったよ。ブランド認定やふるさと納税をきっかけに商品を知ってもらえる機会が増えて、オンラインショップでは関東や関西のお客さんからも多く注文をいただいているよ。

【ヒ】海田町は今年70周年を迎えるんだけど、二代目社長さんが初代海田町長なんだよね!町とのつながりも深いね。現在、地域との関わりで何か取り組んでいることを教えてほしいな。

地域の企業と協力して、町内の小学校で巻き寿司教室(マキズシキョウシツ)を開いて海苔の魅力を知ってもらったり、フードバンクへ寄附をしたりしているよ。

【ヒ】環境に配慮した取り組みはあるかな?

ラベルをはがしやすく改良してゴミの分別をしやすくしたり、製造過程で出る海苔の端材をもみ海苔として再利用するなど、食品ロス削減にも取り組んでいるよ。

【ヒ】今後はどんなことをしていきたいと思っているの?

県外で商品を購入できる場所が少ないという声を聞くので、もっと手に入りやすくなるように販路拡大をめざしているよ。

【ヒ】最後に町民の皆さんにメッセージをお願いします。

これからも変わらない品質とおいしさを大切に、地域の皆さんに親しまれながら、日々の食卓や贈り物に選んでいただけるよう努めていきます。昭和初期の建物を生かしたレンガ造りの直売店にもぜひお越しください。

ホームページはこちら!

▲朝ごはんにぴったり!「かき醤油味付のり」