~副町長・教育長・各部長による現場リポート~
今月はこの人
総務部長/鶴岡 靖三
毎月、副町長・教育長・各部長がバトンをつないで、町の“中のこと”をお話ししていきます。
皆さん、こんにちは。総務部長の鶴岡です。総務部では、人事・給与・防災・デジタル推進・選挙などさまざまな業務を担当しており、役場の建物管理も総務部の担当です。今の役場は、令和5年9月19日に開庁したもので、町民の皆さんにとって、訪れやすく、親しみやすい役場となるよう、内外装や家具に広島県産の木材を用い、沿道や壁面の緑化を施しています。
壁面緑化は、夏の間の水遣りなど、大変な面もありますが、早春の若葉や春の新緑、初夏のかれんな花と甘い香り、夏場の木陰、秋の紅葉など、四季それぞれにうるおいや、安らぎを与えてくれます。
また、役場の1階は町民交流スペースとして、開放しています。新聞を読んでいる人や仲良く遊ぶこどもたち、夜遅くまで勉強している学生など多くの皆さんに活用してもらっています。
時(トキ)には、防災フェアや地域の皆さんによるイベントの実施、福祉事業所の皆さんによるパン、クッキー、焼き菓子などの販売もあります。
役場が証明書の発行や各種申請のためだけではなく、気軽に訪れたくなるような場所になってほしいと願っています。証明書の発行や各種申請は、デジタル化の推進により、役場に足を運ばなくても簡単に手続きできるような未来をめざして取り組んでいきます。
来月は、丹羽町民生活部長です! どうぞお楽しみに!
