ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目)について
町内発生状況
イベントの中止・延期、施設の開館状況
町長からのメッセージ

新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月8日更新ページ番号:0022832

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目)について

追加接種(3回目)の対象者

 次の全てを満たす方が海田町での追加接種(3回目)の対象者です。

  • 海田町に住民票がある方
  • 12歳以上の方
  • 日本国内での初回接種(1回目・2回目接種)又は初回接種に相当する接種(※)が完了している方 
  • 2回目の接種日から5ヵ月以上が経過している方

 (※)次の方が、初回接種に相当する接種を受けた方となります。ただし、日本で薬事承認されている、ファイザー社ワクチン、武田/モデルナ社ワクチン、アストラゼネカ社ワクチンのいずれかを接種している場合に限ります。

  1. 海外で2回接種した方
  2. 海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で2回接種した方
  3. 在日米軍従業員接種で2回接種した方
  4. 製薬メーカーの治験等で2回接種した方

 ワクチン接種は任意です。本人の同意が必要となります。

追加接種(3回目)で使用するワクチンの種類

  • ファイザー社ワクチン・・・12歳以上の方が対象です。
  • 武田/モデルナ社ワクチン・・・18歳以上の方が対象です。なお、追加接種では、初回接種の半量(0.25ml)を接種します。

※ ワクチンの供給状況によって、医療機関や集団接種会場によってワクチンが異なります。予約時には、日時・場所に加え、接種を予定しているワクチンについてもご確認ください。

※ 交互接種については、次のページでご確認ください。

追加接種(3回目)の接種券の発送時期・予約開始時期

 追加接種(3回目)が可能となる日は、2回目接種を完了した日から、5ヵ月を経過した日になります。(5ヶ月後に同日がない場合は、その翌月の1日)

 接種券の発送は2回目の接種日から4ヵ月を経過する日の月末までに発送する予定です。

 4ヵ月を経過する日の月末までに接種券が届かない方は、海田町ワクチンコールセンター(082-824-2323)までご連絡ください。

2回目の接種後に海田町へ転入した方

 2回目の新型コロナウイルスワクチン接種後に海田町へ転入された方は、海田町での接種履歴が確認できないためクーポン券(接種券)が送付できません。接種券発行には申請が必要となります。

接種会場

 原則、2回目のワクチン接種と同じ接種場所で追加接種(3回目)を受けていただきます。

集団接種

  • 織田幹雄スクエア
  • 海田町福祉センター

予約方法

予約方法 予約受付状況

海田町ワクチンコールセンター

082-824-2323

平日(土日祝日を除く):9時00分から17時00分まで

【予約受付中】

WEB予約システム<外部リンク>

24時間受付

予約変更方法

 WEB予約システムにて接種予約のキャンセルを行った後に、再度、ご希望の日程の予約を行ってください。

 ※ 接種日が直近の場合はWEB予約システム上での予約変更操作を行うことができないことがあります。その際は海田町ワクチンコールセンター(082-824-2323)までご連絡ください。

集団接種(追加接種(3回目))の予約状況

 「WEB予約システム」にて予約状況を確認することができます。

 7月以降に行われる3回目接種の集団接種は、4回目接種と同じ日程・時間枠での接種となります。4回目接種の予約状況によっては予約可能枠の上限に達する日程・時間帯が発生する場合があります。「WEB予約システム」上に希望する接種時間帯の予約枠がない場合は、海田町ワクチンコールセンター(082-824-2323)までお問合せください。

 予約状況によっては、ご希望の時間帯での接種予約ができない場合があります。ご了承ください。

集団接種(追加接種(3回目))の日程

接種日 予約受付状況 接種会場 ワクチンの種類

令和4年8月27日(土曜日)

【予約受付中】

海田町福祉センター

(日の出町2-35)

武田/モデルナ社

令和4年8月28日(日曜日)

ファイザー社
令和4年9月23日(金曜日・祝日)

織田幹雄スクエア

(中店8-24)

 上記の日程以外の集団接種の実施を予定しています。日程は後日、ホームページ等にてご案内します。

接種時間

 接種時間:午前・・・9時00分~12時00分/午後・・・13時30分~17時30分

 接種受付の締切時刻:午前・・・12時00分/午後・・・17時30分(17時30分で受付は終了します。17時30分以降の接種会場への入場はできません。

 ※ 受付時間までに来られない場合はキャンセル扱いとなりますのでご了承ください。

医療機関​​

 原則、2回目接種と同じ医療機関です。

 ワクチンの種類については予約時にご確認ください。

医療機関での追加接種(3回目)の予約方法

 原則、2回目のワクチン接種を行った同じ医療機関で追加接種(3回目)を行います。

 接種可能日以降に該当する医療機関へ接種予約の連絡を行って下さい。

 接種可能となる日(2回目の接種から5ヵ月経過した日・予約開始日時)は、「接種券及び同封資料」に記載されています。

 2回目接種を行った医療機関等で追加接種(3回目)を受けることができない場合は海田町の集団接種会場にて接種を受けることができます。その場合は海田町ワクチンコールセンター(082-824-2323)までお問合せ下さい。

 ※ 予約開始日前の接種予約は受け付けることができません。

海田町内の接種可能医療機関

 ※ 医療機関で接種する場合は、必ず、接種券が届いた後、同封資料に記載されている予約開始日以降に各医療機関に予約してください。

職域接種

 2回目を接種した職域接種が追加接種(3回目)を実施するかどうかについては接種実施者にお問い合わせください。

 接種時期の都合等で早期に接種券が必要な場合は海田町ワクチンコールセンター(082-824-2323)までお問合せください。

広島県の大規模接種会場

 広島県内の大規模接種会場の詳細については、県のHPにてご確認ください。

追加接種(3回目)当日について

関連サイト


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)