ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > かいたブランド課 > 職員の対応について(2)

職員の対応について(2)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月5日更新ページ番号:0001159

 死亡届のコピーを保険会社に提出したら「この原本が要りますが、時期が微妙なので、まだ海田町で貰えるかどうか電話で確認してから行ってください」と言われ、海田町に電話をし、死亡届の原本が欲しいと言うと、中で話をする間待たせておいて、「原本は発行できません。保険会社に聞いてください」とのこと。保険会社に電話して聞くと「自分の言い方が悪かったすみません。死亡届を貰いたいと言ってください」と言われました。慣れない書類をいろいろ集めて、いろいろのところに、暑い中うろうろして、情けないです。書類に慣れない町民に少しは優しい誘導があってもよいと思います。税金は上がるのに、悲しいです。

町からの回答

 町ホームページ「皆さんの声」にご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
 このたびは、死亡届についてのお電話をいただいたことについてご迷惑をおかけし、不快な思いをさせ、誠に申し訳ございませんでした。
 死亡届については原本、写しともにお渡しすることはできません。
通常、保険会社に提出するのは死亡診断書であることが多いため申し訳ありませんが保険会社に再度ご確認をお願いできないでしょうか。
 なお、死亡診断書については病院で発行してもらえるものと思いますのでよろしくお願いいたします。
 今後は窓口、電話でのより丁寧なご案内をできるよう心がけてまいります。
 今後とも変わらぬ ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

  •   担当課:住民課 電話823-9205

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※1いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。