ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 町民生活課 > 自動通話録音装置を貸し出します!

自動通話録音装置を貸し出します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新ページ番号:0012031

 海田町では,町民の皆さんの大切な財産を守るための対策として,特殊詐欺(振り込め詐欺や還付金詐欺など)を未然に防止するため,被害を抑止する効果が期待できる自動通話録音装置の貸し出しを行います。

自動通話録音装置とは

 ご家庭の電話回線と固定電話機の間に接続し,電話の着信時に「この電話は振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため,会話内容が自動録音されます」と警告メッセージを流し,通話内容を自動録音する装置です。アナウンスによる警告と通話内容の録音により,振り込め詐欺や悪質な電話勧誘等を阻止することができます。

自動通話録音装置

貸し出し対象者

 1.高齢者(65歳以上)のひとり暮らし世帯

 2.高齢者のみの世帯

 3.日中に高齢者のみの世帯

 4.貸し出しが必要と認められる世帯(詳細はお問い合わせください。)

貸し出し費用

 無料

  (ただし,装置を利用するための電気代(年300円程度)のほか,通話料などは利用者ご自身でご負担いただきます。

  また,電源が近くにない場合は,ご自身で延長コード等を用意してください。)

貸し出し期間

 制限はありません。

  (不要になったとき,貸し出し対象者の条件にあてはまらなくなった際に返却いただきます。)

申し込み方法

 貸し出しをご希望の方は,下記担当課へお問い合わせください。申請方法等についてご案内いたします。

  町民生活課 電話(082)823-9219  FAX(082)823-7927

その他(注意点)

 ○装置の設置については,町民生活課職員が訪問して行います。

 ○電話機の機種や回線により,装置を設置できない場合があります。

 ○特殊詐欺などの被害防止の普及啓発を図るため,町が録音データや撃退率データの提供を求めることがあります。