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「保険金が使える」という住宅修理の勧誘にご注意ください。

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月2日更新ページ番号:0017147

「家の屋根を修理しましょう。台風などの災害で保険金が使えますよ。」と言って実際は受け取ることのできない保険金をあたかももらえるかのように勧誘する住宅修理サービスでのトラブルが発生しています。 

こんな時には

・不審な営業はきっぱりと断りましょう。

.・保険金を使って住宅の修理をする場合は、住宅修理サービス契約前に保険金が受け取れるのか保険会社とよく相談しましょう。住宅修理サービスの契約後にキャンセルをしようと思うと高額なキャンセル料を請求されるケースも報告されています。

・万が一契約をしてしまい、解約等したい場合は、消費生活相談窓口へご相談ください。

相談窓口

海田町消費生活相談コーナー

 電話番号:(082)823-9219

 木曜日は消費生活相談員がいます。 (出勤時間:9時30分~16時30分) 

 ※ 消費生活相談員がいない日もありますので,来庁される場合は当日電話確認を必ずお願いします。 

広島県消費生活センター

 電話番号:(082)223-6111

 受付時間:9時~17時(月曜日~金曜日 (祝日、年末年始を除く))

消費者ホットライン

 ☎ 局番なし 188 (嫌や!消費者トラブル)

 「消費者ホットライン」は,消費者庁が設置したシステムです。
 消費生活センターなどの相談窓口や連絡先をご存知でない消費者に全国共通の電話番号からお近くの消費生活相談窓口をご案内します。土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターが相談の対応を行っています。
 年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日ご利用いただけます。

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