『排水管高圧洗浄キャンペーンチラシ』にご注意ください
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月10日更新ページ番号:0024448
排水設備の点検・清掃等を勧めるキャンペーンチラシが海田町内の住宅にポストインされています。
海田町が民間業者に委託し、排水設備の点検・清掃等を依頼することはありません。
このようなチラシには、十分ご注意ください。
チラシの内容に気をつけましょう
・ 「海田町にお住まいの皆様へ」「地域一斉工事により格安にて実施」など、海田町からの依頼と思わせる紛らわしい書き方がされている場合がありますが、町が個人の所有物である宅内排水管の洗浄や点検を行うことはありません。
・チラシには安い価格が書かれていても、小さな文字で「1箇所分」「約〇メートルを1箇所」などと書かれている場合があり、実際は複数箇所の施工が必要になり、高額になることがあります。
・申し込み期間が短く設定されており、冷静な判断をする時間を与えない書き方となっています。
対策
・不審に感じたらご家族やご近所に相談し、あわてて業者に依頼するのはやめましょう。
・洗浄を依頼するときは必ず家族等に相談し、複数の業者に見積を依頼するなど、トラブルを未然に防ぎましょう。
問い合わせ先
○ 海田町消費生活センター(町民生活課)・・・・・消費トラブルについて
Tel (082)823-9219
○ 上下水道課・・・・・下水道などの排水設備について
Tel (082)823-9211
