ページの先頭です。

まちの話題

おめでとうございます

「第25回危険業務従事者叙勲」受章

危険な業務に取り組み社会に貢献した功績が認められ、先月3日付で前野 久男(マエノ ヒサオ)さんが「瑞宝単光章(ズイホウタンコウショウ)」を受章されました。誠におめでとうございました。

瑞宝単光章(ズイホウタンコウショウ)(危険業務従事者叙勲防衛功労)

前野 久男(マエノ ヒサオ)さん

おめでとうございます

「文部科学大臣表彰」受賞

10月6日付けで瀧川 昌俊(タキガワ マサトシ)さん(海田町(カイタチョウ)教育委員会委員)が平成27年度地方教育行政功労者表彰を、11月2日付けで小畑 佑藏(コバタケ ユウゾウ)さん(海田町(カイタチョウ)社会教育委員会議議長)が平成27年度社会教育功労者表彰を受賞し、16日に町長を表敬訪問しました。

瀧川(タキガワ)さんは、長年にわたり、地方教育行政の発展に尽力されたことが評価されこの度の受賞となりました。小畑(コバタケ)さんは、海田町(カイタチョウ)の社会教育の推進に多大な貢献をされた功績が認められ、受賞されました。

活動の成果を披露

海田公民館まつり

10月17日、18日に海田公民館まつりが開催されました。講座生は各教室での作品展示や、ステージでの発表など、日頃の成果を発表しました。公民館の神楽講座「鬼之成(キノジョウ)神楽団」による舞は、迫力満点で会場は大いに盛り上がりました。

いざという時のために

海田町(カイタチョウ)防災訓練

10月18日に、海田小学校区の住民の皆さんを対象に防災訓練が行なわれました。

349人の参加者が、津波からの垂直避難や避難所の開設を体験し、非常食の試食も行いました。

いつもありがとう

海田西小学校地域ボランティア感謝の会

先月6日、海田西小学校で地域ボランティア感謝の会が開催されました。学校安全ボランティア、栽培ボランティア、読み聞かせボランティアの皆さんに、児童から感謝の手紙や歌が贈られました。

広島安芸商工会員の町内企業が出店

ひろしまフードフェスティバル2015

10月17日、18日に開催されたひろしまフードフェスティバルに、広島安芸商工会員である町内企業が出店し、海田町(カイタチョウ)をPRしました。

当日は約79万人の来場者でにぎわい、「食」をキーワードに全国に広島県の魅力が情報発信されました。

安芸地区の魅力がたくさん

安芸地区交流まつり

先月8日、安芸区役所で安芸地区交流まつりが開催されました。1区4町(チョウ)の各地域の特色が表現された「あき連パン」は今年も好評で、たくさんの来場者の皆さんに喜んでいただきました。