引越しシーズンの住所変更およびマイナンバーカード・通知カード交付手続きの受付時間を延長します

住民課

電話番号 082−823−9205 FAX番号 082−823−9627

期間 3月27日(日曜日)から4月2日(土曜日)

受付時間 8時30分から19時(月曜日から金曜日) 8時30分から12時(土曜日・日曜日)

引越しシーズンとなる3月下旬から4月上旬は窓口が混雑しますので、転入・転居・転出の住民異動およびマイナンバーカード・通知カードの交付手続きの受付時間を延長します。

期間中の月曜日から金曜日は通常17時15分までの受付時間を19時まで延長します。日曜日および土曜日は、8時30分から12時まで開庁(カイチョウ)します。

それぞれの手続きに必要な書類など不明な点は、事前に電話などで問い合わせてください。手続き内容によっては、書類の預かりのみとなる場合や、再度来庁していただく場合もありますのでご了承ください。

延長して受け付けを行う窓口業務(住民異動を伴うものおよびマイナンバーカード・通知カード交付手続き)

取り扱い業務

・住民異動届の受け付け

・各種証明書(住民票など)の発行

・印鑑登録の受け付け・発行

・マイナンバーカード・通知カードの交付

窓口 住民課(戸籍住民係)

お問い合わせ 082−823−9205

取り扱い業務

・国民健康保険の資格異動届の受け付け

・国民年金の住所変更届の受け付け

窓口 住民課(国民年金係)

お問い合わせ 082−823−9206

取り扱い業務

・介護保険に関する受け付け

・後期高齢者医療保険に関する受け付け

窓口 長寿保険課

お問い合わせ 082−823−9609

取り扱い業務

・児童手当に関する受け付け

・乳幼児医療費受給者証に関する受け付け

窓口 こども課

お問い合わせ 082−823−9227

取り扱い業務

・課税証明書の発行

窓口 税務課

お問い合わせ 082−823−9204