ページの先頭です。

まちの話題

2月19日 介護について考える

「介護職員を対象とした研修会」

ひまわりプラザで海田・坂・熊野の3町(チョウ)合同で介護職員を対象とした介護施設内における身体拘束や施設内虐待の廃止をテーマとした研修会を開催しました。公益社団法人広島県介護福祉士会の橘高 裕行会長をお招きし、参加した約40人の職員が身体的拘束などに頼らないケアの手法を学びました。

2月22日 文化講座

「広島とスポーツ」

海田町立図書館で文化講座「広島とスポーツ」が開催されました。

永田 靖(ナガタ ヤスシ)先生(広島経済大学教授)を講師に招き、広島や中国地方の、これからのスポーツの在り方やプロスポーツの事業経営・裏話などについて講演していただきました。多くの皆さんに参加していただき、大変盛り上がりました。

3月2日・3月3日 多くの皆さんでにぎわいました

「海田公民館まつり」

海田公民館で、海田公民館まつりが開催されました。両日とも講座生は作品展示やステージ発表で日頃の成果を披露し、多くの皆さんでにぎわいました。そのほかにも、前日祭では、華道男子グループ「IKENOBOYS」リーダー柿沢 正一(カキザワ マサカズ)さんによる「いけばなLIVE(ライブ)パフォーマンス」が行なわれ、きれいな生け花ができあがっていくようすに会場は大盛り上がり(オオモリアガリ)でした。