ページの先頭です。

町長コラム

海田町長 西田 祐三(ニシダ ユウソウ)

「まず、新型コロナウイルス感染症対策を」

新型コロナウイルス感染症は、アジアやヨーロッパ諸国を初め、各国で感染者数が増加し続けており、我が国でも多くの観客が集まるスポーツ大会やイベント等が相次いで延期・中止となっています。

町(チョウ)におきましても、1月末から6回にわたり感染症対策会議を開催し、情報収集に努め、対応について検討するとともに、2月27日には私を本部長とする新型コロナウイルス感染症対策本部に移行し、関係機関とも緊密に連携しながら対応してまいりました。

3月19日時点において、町(チョウ)では感染拡大防止のため、町内イベントの中止や公共施設の臨時休館の措置を取っており、住民の皆さまには大変なご不便をお掛けしていますが、ご理解とご協力をお願いします。

また、厚生労働省によれば、国内の一部地域で小規模な患者の集団(クラスター)が把握されており、今後はこの集団が次の集団を生み出すことを防ぐことが重要であるとされています。

住民の皆さまにおかれては、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」に「集団で集まる」ことを避けていただくとともに、手洗いや咳エチケットの励行を引き続きお願いします。

町(チョウ)では、ホームページ等を通じて新型コロナウイルス感染症に関する情報を適宜発信するとともに相談窓口を設けておりますので、ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

今後も、町(チョウ)として対策に万全を期してまいります。住民の皆さまにおかれても、正しい情報をもとに落ち着いて行動をしていただきますよう、重ねてお願いします。

・厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00093.html