ページの先頭です。

まちの話題

11月5日・2月18日・2月25日 地域の見守りボランティアの皆さん、「いつも見守ってくれてありがとう」

感謝の会

11月5日(火曜日)に海田西(カイタニシ)小学校、2月18日(火曜日)に海田東(カイタヒガシ)小学校、2月25日(火曜日)に海田小学校で地域のボランティアの皆さんを招いて、感謝の会を行いました。

児童から、感謝の手紙や歌を贈り、「いつもありがとうございます」という感謝の気持ちを伝えました。

※海田南(カイタミナミ)小学校は3月4日(水曜日)に行う予定でしたが、臨時休校に伴い、中止となりました。

2月20日 海田南(カイタミナミ)小学校が広島県教育奨励賞と体力づくり奨励賞を受賞しました

町長表敬訪問

教育奨励賞とは、成果などが他の模範として推奨できるものを表彰するもので、今回、海田町(カイタチョウ)「進級による指導」の充実に向けた拠点校としての先進的な取り組みが評価されました。

体力づくり奨励賞とは、広島県児童生徒の体力・運動能力調査において、伸びの大きかった学校を広島県教育委員会教育長が表彰するものです。海田南(カイタミナミ)小学校では学校全体で体力づくりに取り組み、令和元年度(レイワガンネンド)の調査において、顕著な向上が見られた学校として、受賞しました。

この日は教育奨励賞を受賞された教諭の向井 美穂さん、大崎 郁子さん、体力づくり奨励賞を受賞された教諭の中嶋 奈保子さん、児童代表の新宅 真斗さん、粟木原 小春さんが町長に報告に来てくれました。

4月1日 ついに開館します

織田 幹雄(オダ ミキオ)スクエア(表紙写真)

新しい「海田公民館」と、海田町(カイタチョウ)出身で、日本人初のオリンピック金メダリストである織田 幹雄(オダ ミキオ)さんを顕彰する施設「織田 幹雄(オダ ミキオ)記念館」の複合(フクゴウ)施設「織田 幹雄(オダ ミキオ)スクエア」が4月1日から開館します。開館を記念し、織田(オダ)さんが獲得した金メダルの実物を特別展示しています。ぜひご来場ください。(特別展示は5月中旬まで)

施設の詳細については、町(チョウ)ホームページなどを確認してください。

※新型コロナウイルス感染症対策により、開館時期が遅れる可能性があります。