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来庁しなくても住民票や戸籍謄本が取得できます!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月11日更新ページ番号:0020072

役場に行かなくてもらくらく手続き!

住民票の取得や転出の手続きなど、役場に行かないと手続きができないと思っていませんか?
役場に行かなくても手続きができる場合がありますので、ぜひ利用してください!

マイナンバーカードを持っている人

コンビニで各種証明書が取得できます

 マイナンバーカードを利用してコンビニのマルチコピー機で証明書を発行することができます。

マイナンバーカード画像

 

(画像の出典:地方公共団体情報システム機構ホームページ)

 コンビニで発行すると他にもこんないいことがあります

 ・窓口で発行するよりも100円安く発行できる

 ・利用できる日が多く、時間も長い(住民票、印鑑証明のみ)

 

詳しい利用方法は「証明書のコンビニ交付サービス」を確認してください。

 

郵便での手続き

転出の手続き、住民票・戸籍謄本等の請求が郵便でできます。

必要書類を準備して郵送するだけで、同封の返信用封筒にて書類を返送します。

 

詳しい手続き方法は、

転出の手続きは「郵送による転出届出」

住民票の請求は「住民登録に関する証明書の郵便請求」

戸籍謄本の請求は「戸籍に関する証明書の郵便請求」

を確認してください。

その他こんな便利な方法もあります!

時間外での証明書交付も利用してください!

証明書の交付については、開庁時間外でも行っています。

事前に電話をして、指定の時間に役場に来庁してください。

 

詳しい手続き方法は「時間外電話予約制度」のページを確認してください。

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