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平成21年度財政状況一覧表

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月7日更新

海田町の「財政状況一覧表」

進展する地方分権、そして厳しい地方財政の状況の中での行財政運営については、住民の方に対する説明責任が重要視されるとともに、住民の方の理解と協力を得ながら財政の健全化を進めていかなければなりません。
そのためには、財政状況について積極的な公表が必要です。
これまで地方自治法に基づいた予算・決算などの公表のほか、団体間で比較が可能なものとして、普通会計のバランスシートや財政比較分析表なども公表してきましたが、普通会計以外を含めた総合的な財政状況についても、一覧性をもった開示が求められているところです。
そこで、総務省の統一様式を用いて、平成21年度決算の数値をもとに「財政状況一覧表」を作成しました。
普通会計のほか、企業会計などの特別会計、関係する一部事務組合や第三セクター等の状況も含めた総合的な財政状況について示しています。

説明

1 一般会計及び特別会計の財政状況(主として普通会計に係るもの)

「地方財政状況調査」の報告数値をもとにしています。形式収支とは、歳入歳出差引額のことであり、実質収支とは、形式収支から翌年度へ繰り越すべき財源を控除した決算額のことです。

2 1以外の特別会計の財政状況(公営事業会計に係るもの)

海田町には、一般会計のほかに、公共下水道事業・国民健康保険・老人保健・介護保険・後期高齢者医療、そして地方公営企業法を適用している水道事業会計があります。

3 関係する一部事務組合等の財政状況

海田町とその近隣の市町が共同で運営している一部事務組合(安芸地区衛生施設管理組合、広島県市町総合事務組合、広島県海田高等学校財産管理組合、広島県後期高齢者医療広域連合)の財政状況について記載しています。

4 第三セクター等の経営状況及び地方公共団体の財政的支援の状況

当該団体の出資比率が25%以上、もしくは当該団体が財政支援を実施している法人の状況を示しています。
海田町に該当はありません。

5 充当可能基金の状況

基金のうち地方債の償還等に充当可能な現金、預金、国債、地方債等の合計額をいい、貸付金及び不動産等を含みません。

6 財政指標の状況

「健全化判断比率」及び「地方財政状況調査」の報告数値をもとにしています。

実質赤字比率

町税、地方交付税等の一般財源をその支出の主な財源としている一般会計について、歳出に対する歳入の不足額(いわゆる赤字額)を町の一般財源の標準的な規模を表す標準財政規模の額で除したものです。

連結実質赤字比率

町の全ての会計の赤字額と黒字額を合算して、町全体としての歳出に対する歳入の資金不足額を、町の一般財源の標準的な規模を表す標準財政規模の額で除したものです。

実質公債費比率

公債費等の比率については、公債費比率や起債制限比率などが用いられていましたが、一般会計のみの公債費に関する指標であり、地方公共団体全体を示すものではなかったため、公営企業会計や特別会計の公債費に対する繰出金、PFIや一部事務組合の公債費に対する負担金などの実質的な公債費も含めた、実質公債費比率が設けられました。
実質公債費比率が18%を超えると協議団体ではなくなり、「公債費負担適正化計画」の作成を前提に地方債の許可を受ける必要がある許可団体に移行します。
また、比率が25%以上の団体については、一部の地方債の発行が制限されます。

将来負担比率

町の一般会計が将来的に負担することになっている実質的な負債にあたる額(将来負担額)を把握し、この将来負担額から負債の償還に充てることができる基金等を控除の上、町の標準財政規模を基本とした額で除したものです。値が大きいほど、将来的に財政が圧迫される可能性が高くなります。

財政力指数

地方交付税法の規定に基づき、一定の方式により算定した収入額(基準財政収入額)を支出額(基準財政需要額)で除して得た値の過去3か年の平均値です。
値が大きいほど財政力があることになり、単年度の値が1を超えると、その年度は普通交付税が交付されません。

経常収支比率

経常的経費(人件費、維持補修費、扶助費、公債費などのうち臨時的性格の強いものを除いた毎年必ず支出しなければならない経費)に充てられた、経常一般財源(町税など毎年収入される収入のうち使途が限定されていないもの)の割合です。
値が小さいほど、財政構造に弾力性があります。

他団体の財政状況一覧表について

財政状況一覧表は全国の各団体で作成され、広島県のホームページでは県内市町の、総務省のホームページでは都道府県・政令指定都市の財政状況一覧表が公表されます。

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