ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 議会メニュー > 議長活動報告

議長活動報告

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月28日更新ページ番号:0028582

令和5年度

2月26日 海田町長訪問

町長訪問

海田町長の元を訪れ、海田町自治会連合会との意見交換会参加者からの町行政に対する要望・提言等について報告し、返答を求めました。

2月18日 令和5年度けんみん文化祭第34回呉・安芸地区フェスティバル

けんみん文化祭1 けんみん文化祭2

けんみん文化祭呉・安芸地区フェスティバルに出席しました。呉市、江田島市、府中町、坂町、熊野町、海田町から34団体が出演され、各地域の文化・芸術活動を鑑賞しました。​

2月10日 「EDION  PEACE  WING  HIROSHIMA」オープニングイベント

オープニングイベント1 オープニングイベント2

「エディオンピースウイング広島」のオープニングイベントに出席しました。オープニングセレモニーのほか、ガンバ大阪とのプレシーズンマッチを観戦しました。

2月1日 苅田町議会行政視察受入

行政視察受入1 行政視察受入2

福岡県苅田町議会の総務常任委員会のみなさんが、本町の新庁舎建設までの取り組みについて視察されました。

1月31日 海田町自治会連合会と海田町議会との意見交換会

意見交換会1​ 意見交換会2

「自治会の現状」をテーマに、海田町自治会連合会と海田町議会において意見交換会を行いました。

1月31日 広島サッカースタジアム俊工式

サッカースタジアム

広島サッカースタジアム竣工式に出席しました。広島の新たなシンボル、にぎわいの拠点になることを期待しております。

1月25日 令和5年度こども議会

こども議会1

令和5年度こども議会が開会されました。町内の小中学生あわせて14人のこども議員が、町の課題や解決案について、町長や教育長に質問しました。こども達の想いをしっかりと受け止め、よりよい行政運営に努めてもらいたいです。

1月7日 二十歳のつどい

二十歳のつどい 二十歳のつどい2

織田幹雄スクエアで行われた二十歳のつどいに出席し、二十歳の皆さんの門出を祝福しました。

1月7日 消防出初式

出初式1 出初式2

海田小学校で行われた消防出初式に出席し、安全安心なまちづくりに従事する消防団員の皆さんを激励しました。

12月17日 令和5年(第62回)海田町内剣道大会

剣道大会1 剣道大会2

町内剣道大会にお誘い頂きました。大会当日は小雪が降るほど冷え切っており、はだしで試合をする子どもたちの体調が気掛かりでした。しかし、そんな心配を吹き飛ばす気迫のこもった真剣勝負の連続で、会場内は熱気に満ちていました。子ども達の今後の活躍を期待しております。

12月5日 シルバー人材センター要望

シルバー人材センター

海田町シルバー人材センターの理事が、地域社会に貢献するシルバー人材センターの決意と支援の要望のため来庁されました。

11月27日 令和5年度こども議会任命式

こども議会任命式

令和5年度こども議会任命式を行いました。海田町の将来を担う児童生徒たちが議員となり、町の問題点や将来像を提言しながら考えを深め、広い視野と発言力が育まれることを期待しています。

11月18日 海田小学校開校150周年記念式典

海田小学校開校150周年記念式典1 海田小学校開校150周年記念式典2 

海田小学校開校150周年記念式典に出席し祝辞を述べました。卒業生の一人として、大変うれしく思っています。当日は、同じく卒業生の勝丸恭子さんの講演会があり、楽しく過ごすことができました。

11月11日 第20回スマイルフェスタinかいた

第20回スマイルフェスタinかいた1 第20回スマイルフェスタinかいた2
​「第20回スマイルフェスタinかいた」にお誘い頂きました。たくさんのボランティアグループが参加されており、いろいろなお店を出店していました。楽しいひと時を過ごすことができました。

9月26日 陸上自衛隊第13旅団長表敬訪問

陸上自衛隊第13旅団長表敬訪問
8月に就任された陸上自衛隊第13旅団長の徳永勝彦陸将補の元を訪れ、町が抱える地域・防災の課題などについて意見交換を行いました。

9月18日 海田町新庁舎グランドオープン記念式典

新庁舎記念式典1 新庁舎記念式典2

新庁舎グランドオープン記念式典に参加しました。一般内覧では、1,000人を超える来場があり大盛況でした。

8月10日 平和記念公園献花

平記記念公園1 平和記念公園3

平和記念公園を訪れ、原爆で犠牲となった方々へ哀悼の意を表すとともに、恒久平和への願いを込めて献花しました。

8月3日 2023原水爆禁止国民平和大行進

平和大行進1 平和大行進2

今年で66回目の原水爆禁止国民平和大行進が実施され、参加者の核兵器の廃絶を切に願う思いを強く感じました。
本町も「非核町」として宣言しており、平和で豊かな世界を実現できるよう決意を新たにしました。

6月16日 広島県議会副議長来庁

 ​副議長1

5月に就任された広島県議会の緒方副議長が来庁され、町が抱える課題などについて要望や意見交換を行いました。

6月16日 令和5年度海田町シルバー人材センター定時総会

 ​令和5年度海田町シルバー人材センター定時総会

シルバー人材センターの定時総会に出席しました。

地域の労働力不足が大きな問題となっている今日、様々な分野で活動されておられる会員のみなさまのより一層のご活躍を祈念しております。

6月1日 広島県議会議長・広島市議会議長訪問

 ​広島県中本議長

5月に再任された広島県議会の中本議長の元を訪れ、町が抱える課題などについて要望や意見交換を行いました。

広島市議会母谷議長

また、5月に新たに就任された広島市議会の母谷議長の元を訪れ、両市町が抱える課題や連携の在り方などについて意見交換を行いました。​

4月29日 第57回織田幹雄記念国際陸上競技大会

織田陸1 織田陸2

第57回織田幹雄記念国際陸上競技大会の応援に行ってきました。

当日は,あいにくの天候でしたが,選手達の奮闘に大変心を打たれました。

また,海田町の小中学生や織田幹雄スポーツクラブ所属の児童も出場しており,応援に熱が入りました。

選手達の今後のご活躍を期待しております。

4月1日 瀬野川さくら芝桜まつり

瀬野川さくら芝桜まつり1 瀬野川さくら芝桜まつり2

瀬野川さくら芝桜まつりに出席しました。

参加者は満開の美しい桜や芝桜に春を感じながら,ステージでの催し物などで楽しまれてました。

令和4年度

3月4日 第3回織田幹雄書道展表彰式

第3回織田幹雄書道展表彰式1 第3回織田幹雄書道展表彰式2

第3回織田幹雄書道展表彰式に出席しました。受賞された皆さん、おめでとうございました。

2月25日 海田西小学校開校50周年記念式典

 海田西小学校開校50周年記念式典

海田西小学校開校50周年記念式典に出席しました。

2月19日 けんみん文化祭ひろしま(第33回・安芸地区フェスティバル)

 けんみん文化祭ひろしま

令和4年度けんみん文化祭(第33回・安芸地区フェスティバル)に出席しました。

2市4町から参加された皆さんが、日ごろの練習の成果を十分に発揮されていました。

1月8日 二十歳のつどい

 二十歳のつどい

織田幹雄スクエアで行われた二十歳のつどいに出席し、二十歳の皆さんの門出を祝福しました。

1月8日 令和5年海田町消防出初式

令和5年海田町消防出初式   

役場庁舎で行われた消防出初式に出席し、安全安心なまちづくりに従事する消防団員の皆さんを激励しました。

12月18日 テニスイベントに参加(海田総合公園)

テニス

海田総合公園で行われたテニスイベントに参加し、たくさんの親子がテニスを楽しんでおられる様子を観覧しました。

(写真左:広島市在住 プロテニスプレイヤーの岡崎 宏美さん)

 

8月8日 平和記念公園献花

献花   

平和記念公園を訪れ、原爆で犠牲となった方々へ哀悼の意を表すとともに、平和への願いを込めて献花をしました。

 

7月26日 広島県土木建築局長及び西部建設事務所長との面談

広島県土木建築局長及び西部建設事務所長との面談1 広島県土木建築局長及び西部建設事務所長との面談2 広島県土木建築局長及び西部建設事務所長との面談3 広島県土木建築局長及び西部建設事務所長との面談4

副議長とともに広島県土木建築局及び広島県西部建設事務所において、尾崎川排水機整備と西の谷川砂防えん堤整備の早期の完成などについての要望書を提出しました。

 

7月21日 斎藤国土交通大臣との面談

斎藤国土交通大臣との面談1 斎藤国土交通大臣との面談2

斎藤国土交通大臣のもとを訪れ、尾崎川排水機整備と西の谷川砂防えん堤整備の早期の完成など住民の皆様が安全で安心して暮らせる生活環境を確保するための要望書を提出しました。

 

7月6日 平成30年豪雨災害に係る追悼献花

平成30年豪雨災害に係る追悼献花

町民センターにおいて、平成30年豪雨で犠牲となられた方々に献花を行いました。

 

5月30日 岸田総理大臣との面談

岸田総理大臣との面談1 岸田総理大臣との面談2

県内の各町議会議長とともに岸田総理大臣と面談し、広島県の現状や課題などについて意見交換を行いました。